テニススクールの体験レッスン

テニススクールの体験レッスンに行った。
テニススクールは高校生以来。

受付に行く。インドアのコートで活気を感じる。

レッスン開始。
上下アップを着ていたが、汗をかき、すぐに半袖半ズボンになった。

12人で80~90分くらいのレッスン。コートをうまく区切って回している。
待ち時間も多いのかなと思っていたがそんなことは全くなかった。
むしろかなり疲れた。運動量が多く呼吸も乱れた。

特に良かった練習は、
ショートバウンドでストロークを打つ、ラケットを立て短めにボレーを抑えこむ練習。
球出しで場面の切り出しからラリー。(今回は動かされたフォアストローク)

いつもテニスコートで練習すると、だいたい
ロングラリーとボレストとサーブリターンと試合という練習になるが、
スクールでは、場面を想定したパターン練習が多く積めるように思えた。パターンに応じた適切なショットが学べそうだ。
また、球出しからの練習ができるので、ボールを拾いに行く時間ロスがなく、それゆえ決めきるようなプレーをより多く練習できるように思えた。

インドアだと、寒くても暑くても適度な温度で練習ができ、雨天中止がなく定期的に練習ができるのも良い。

ボールが若干抜けているのが残念なところだが、そこはスクール的に仕方のないことなのかもしれない。