手首のだるさ

2/9のテニスから手首にだるさがあり、マウスやキーボードを使う際もだるさがあったため、スポーツマッサージ店に行った。

手首の前面の親指の位置と手首の背面の小指と薬指の位置がだるい。後者は手首を背屈すると痛い。

前腕腕の筋肉が張って硬くなっているので、全身および前腕をマッサージしてもらった。

全身が固いと手だけで打ち負担が増大するとのこと。

ほぐしてもらい大分楽になった。だるさもほぼ消えた。

 

前腕のストレッチを習った。

前面を伸ばすストレッチは指を内側に入れる方向に捻るとより伸ばしたい筋肉が伸びる。また、指をしっかり伸ばした状態にするとさらに伸びるとのこと。

背面を伸ばすストレッチは肘を外側に捻るとより伸ばしたい筋肉が延びる。指を伸ばした状態と握った状態と2種類やると伸びる筋肉が違うので良いとのこと。

 

また、胸郭?で身体を捻るトレーニングを習った。

四つん這いになり、頭に右手をあて、顔から右を見るように捻る。このとき腰は反らしすぎずまっすぐの状態で。

どうやら左より右の方が固くなっているので、こちらでうまく動くように改善するとよいとのこと。

 

帰って調べたら、マッサージしていただいた位置とトレーナ―がおっしゃっていた筋肉名の記憶から、主に橈側手根屈筋と尺側手根屈伸筋が固くなっていた模様。

しっかりケアをしよう。

 

手首のテーピングは正常になったら外した方が身体を制限せず使えて良いとのことなので、その方向で行くことにしよう。